スピリット 8(黄3紫3)/黄紫/究極体・天霊・呪鬼 <1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <3>Lv3 12000 フラッシュ《煌臨:紫/黄&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』 このスピリットの《煌臨》を持たない煌臨元カード1枚を手札に戻すことで、自分はデッキから2枚ドローする。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 疲労状態の相手のスピリット1体を破壊することで、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。 シンボル:黄 イラスト:Anderson(プロモーションカード) イラスト:中野牌人 フレーバーテキスト: [究極体・堕天使型・ワクチン種]カード番号:P17-12
プロモーションカードで登場した黄と紫のスピリット。
《煌臨》条件は色とコストのみと比較的条件が緩く、デジモン中心の構築でなくとも採用が検討できる究極体。
特に【天霊】は《煌臨》支援が充実しており、自然に採用しやすい。
煌臨時効果は手札に戻したカードの召喚時効果や【アクセル】を再利用するなどできれば記述以上のアドバンテージを獲得できる。
色が一致するウィザーモンの強力な召喚時効果を使い回せれば、相手と大きな手札差をつけることができるだろう。
変わったところでは【オンステージ】→アタック→私服再召喚後の[学園制服]フォンニーナに煌臨することで、アタック回数や手札を稼ぐことができる。
また、煌臨を持たなければ何でも回収出来る為【装填】せず煌臨元にしたブレイヴや大煌天使ミカファール経由でマジックでも回収することができる。
当然創界神アレックスなどで前もって煌臨元に送られていた煌臨を持たないアルティメットやネクサスを含むカードも回収することができる。
様々なコンボが想定できる、拡張性が高くも強力な効果と言える。
ただし1度に手札が3枚も増えてしまうため、グリードサンダーや闇輝石六将 機械獣神フェンリグの【バースト】効果を踏んでしまわないように注意する必要がある。
アタック時効果は疲労破壊にライフ回復が付随しており、単純に強力なコントロール効果。
【超進化】直後のフラッシュタイミングに煌臨することで、煌臨直後からアタック時効果を使える構築やプレイングを心掛けたい。
ただし、2色なので各【装甲】類にひっかかりやすいものの、黄で行える直接的な破壊手段として見れば優秀。
戦神乙女ヴィエルジェの効果で破壊されても手札に戻るようにすることで、煌臨効果を何度も使いまわしてドローエンジンとなることが可能。
さらにデッキバウンスやコアシュートへの耐性を付与するため、エンジェウーモンとの併用も望ましい。
2011年にオンラインカードゲーム『デジモンジントリクス』に登場したオファニモンの派生デジモン。オファニモンが堕天した姿。
2017年の劇場版『デジモンアドベンチャー tri.』にてまさかの銀幕デビューを飾りバトスピに参戦する。
映画本編では、最愛の兄・八神太一が生死不明になったショックで精神が著しく乱れた八神ヒカリによって彼女のパートナーデジモンのテイルモン(の幼年期のニャロモン)が暗黒進化した姿。
そのまま即座にラグエルモンと合体しオルディネモンとなった。